神様のヒマ潰し

The trick is living without an answer.

放流

ロッキンで焼けた手の甲の皮膚がはがれつつある手で、
ついさっき来年2月のカンボジア旅行の予約をすべて済ませた。
東南アジア、初途上国、そして何より緊張する初一人旅!
ホテルは男女共用の部屋と迷い、結局女子部屋にし(3泊だし)、
アンコールワットへの英語のオプショナルツアーも申し込み、
あとは装備を買い、ビザを取り、空いた1日に何をするか決めるだけ。
行く前にバッグパッカーの先輩方に色々教えてもらおう、楽しみ。


今週は会社を早退してSの完成披露試写会に母と行き
向井理の顔の小ささに世界の遠近感と骨格形成の不思議を考え、
綾野剛の放つ雰囲気にこの人改めて好きだな、と思わされ、
青木崇高さん(何故かさん付けしてしまう)のスタイルに惚れ、
挨拶の時に「青木さーん!」と叫んでしまい「どーも!」と
反応して頂き死んだ。なんていい人なんだ、ついていこう。

そんなこんなで興奮しつつ帰宅し、0時に向けてスタンバイするは
金曜日のジュラシック・ワールドのMX4Dチケットのネット予約。
秒針が回った瞬間にF5と回を自分でも驚くべき速さで押し、
無事に私と彼の2人分のチケットをきっちり確保した。


金曜日は老害の絡みがうざく、女子社員で老害撲滅同盟を組んだ。
定時になった瞬間に総務さんと私はびゅーんと会社を飛び出し、
仕事全然終わってないけど放り投げて会社出た、という
終わらないからドタキャン覚悟もしていた奴からのLINEに笑った。
今乗り換えてる、電車たぶん1本差だから改札で待ち合わせに変更、
了解、と文字だけの短いやり取りが続いて途切れる。

焦げたな、と改札越しに見る彼の頭一つ抜けた姿を見て思う。
手を軽く振って気付いたのを確認すると、何故か気持ちが少し弾んだ。
映画は私のおごりだからとりあえずコーラを買ってくれたまえ、
とキャンプの感想を聞きながらMX4D対策にペットボトルのコーラを、
小腹を満たすためにバター醤油のポップコーンを買ってもらい
初MX4D+久々の3D鑑賞の彼にあれこれ教えながら席について、
映画が始まるまでポップコーンを空腹だった私たちはむさぼった。

私が持っている袋に伸びてくる腕は、私が食べる手を少し止めると
ひょいっと自分の方に持っていき、私が取りやすい位置に留めてくれた。
タイミングを計ってウエットティッシュを差し出そうと、
ふと彼の方を見ると3Dとのダブルメガネで笑いが止まらなくなってしまい、
噛み殺しながらジュラシック・ワールドの世界に飛び込んだ。

途中のシーンで顔を見合わせてインディペンデンス・デイやん!と
小声で笑いあい、単純なひっかけにびびって彼のシャツを掴むと、
振り払われなかったので時折掴むものが欲しかった時には借りた。
見終わって幼少期に見た最高傑作の1を上回れなかった点を羅列し、
ビールが飲みたい、とおおかた予測していたリクエストに
前に行ったクラフトビール屋を提案すると乗ってくれた。


お互いの好みを知っている彼とビールを選ぶのはいつも楽しい。
ちょっと迷って一杯目を頼み、来週の話から始まり、
私たちは昔や未来の話をしては笑ったり、注意しあったりする。
興味ないふりして、結婚にこだわってるなら時間ないんだから
なりふり構わず行動しろよ、と図星を言われてちょっとむかっときたので
正直言うと結構本気で君と結婚したいんだけど、と言うと
一瞬固まり、トイレに行く後姿を見てほくそ笑んだ。
そのポーカーフェイスが、皮肉な笑みが崩れる瞬間を見るのが好きなんだ。

私はタクシーで帰れるので、全然時計を見てない彼の代わりに
ちゃんと終電間際で駅まで見送ってタクシーに乗った。
シートに沈むように座ると、ぶっちゃけ過ぎて困らせすぎたかな、と
少し申し訳なくなって、来週はあまり踏み込んだ話はやめようと思った。
今日も心療内科の先生に、ちょっと自分が苦しくなりそうなんで、
上手い距離の取り方を勝手に傷つく前に決めますと宣言して、
彼のことは流れに任せて、手放してみようと、小さな決意。