神様のヒマ潰し

The trick is living without an answer.

呼ぶ声はいつだって

沖縄編を終わらせなければいけないと思っているのだけど、
それより今私が書きたいことを書いてしまおう、
ここは私が自由に書きたいことを書く場所だもの。

先週は家で3日間連続だらだらして色んな映画や
WOWOWで一挙放送のMOZUを見始め、睡眠サイクルは狂った。
眠い時に寝て、用事がない限り起きたい時間に起きている。
PMSだったこともあって何かをすることに億劫だったけど、
ブラジリアンワックスの担当のお姉さんと施術中に爆笑したり、
前職の先輩と久しぶりのご飯で新橋で小籠包を食べながら、
先輩の新婚旅行のケニアの可愛い木彫りのカバを頂き、
私より小さい先輩が10個とかもりもり食べているのを見てびっくりした。


土曜日は映画館バイト時代の先輩の結婚式の二次会で、
もう何か月も前から私以外の人たちは様々な面倒に巻き込まれていて、
若干蚊帳の外なことに申し訳なさを感じながら出席した。
ドレスを着て、髪の毛は何もしないことにして、メイクをしっかりして、
いつも行くshu uemuraのカウンターでつけまつげを付けてもらう。
イケメンが居た時用に可愛くしますね!とBAのお姉さんが張り切ってくれて、
アイメイクもチークも綺麗に塗ってもらって気分は上々だった。

会場へ向かう途中に披露宴から出席してた先輩たちと合流して、
インスタとTwitterで会話しまくっている先輩とか会うの何年ぶりだろ、
と思いながら会場へ上がっていくと懐かしい顔ぶれが次々と現れて、
もう私のテンションは最大級に上がり、ぶっちゃけ新婦の先輩は放置し、
同窓会のような気分でひたすら色んな人たちと写真を撮っていた。
私が勝手に大好きだったイケメン過ぎる後輩の男の子まで現れ、
相変わらず神がかったイケメンぶりを発揮していたので遠くから拝んだ。
一番テンションが上がったのはお兄さんみたいな先輩が来たときで、
いい意味で適当で、博識で、海外の学会とかにも出てるので国際的で、
私のあしらい方がとても上手なところが私は昔から好きだった。
(人としてであってそれ以外の感情は全くない)

Facebookに投稿した写真を見るだけで私はとても嬉しそうで、
純粋に当時可愛がってくれた先輩たちに会えて心の底から嬉しかったのと、
皆に何度も名前を呼んでもらえたことが嬉しかったのだと思う。
私は名前を、特に下の名前を呼んでもらうことがすごく好きで、
誰かに呼ばれるたびにその時空いている心の隙間が少し埋まる。

17時半という早すぎる時間に終わった二次会で私は飲み足りなく、
お兄ちゃん先輩にワイン飲みたいですー!と駄々をこねた。
しょうがないな隠れ家に連れて行ってあげよう、と言われ
メンバーを募ったものの、披露宴組は疲れ果て、皆はつれず、
現職時代一切絡んだことない他セクションの先輩とお姉さん先輩との4人で、
お店が開くまで腹ごしらえをしながらたわいもない話をする。
他セクション先輩は3次会で寝ていたので駅まで無事に送り届け、
残った3人で持ち込みのおつまみを買ってタクシーに乗り込み
グルジア(ジョージア)ワインの専門店に連れて行ってもらう。

久しぶりにヒールが高い靴を履いていたのでふらふらしていて、
お兄ちゃん先輩の腕を借りエスコートして頂き、傘まで持ってもらい、
もう至れり尽くせりで、ありがたいなあ、気楽でいいなあと思った。
4次会も2時間半くらいこのメンバー初めてだね、と3人で色んな話をして、
落ち着いた2人の話し方がとても好きで赤ワインをちびちび飲んだ。
今度は渋谷の牛かつを食べに行こうね、と約束した。


そしていよいよ今週末に迫ってきた幼馴染とのUSJ旅行は、
日曜日に久しぶりにLINEをして土曜日の予定を聞くと全部開けていて、
夜にもうちょっと詰めようとLINE電話をかけてみると、
帰る予定の月曜日も仕事が忙しいらしいのに有給取ったでーと言っていた。
時間を割いてくれることがとても嬉しくて、私の承認欲求は満たされている。

土曜日は夕方くらいに合流して彼の行きつけのお好み焼き屋さんに、
日曜日はやっぱり電車でUSJに夜までのんびり行って
(金にものを言わせてエキスプレスパスを買った)
月曜日はゆっくり寝て、バイクでどこか自然が見たい、
という私のリクエストに答えてくれるらしいけど彼の家の周辺がわからない。
どこへ行こうかな、楽しみだな、今週末までは、のんびりしていいよね。