神様のヒマ潰し

The trick is living without an answer.

のらりくらりふらり

部長と社長が今月頭から別室に移ったのをいいことに、
集中したい時はiPodでクラシックを聞きながら作業していたら
本日ばっちり見つかって残業時間はいいけど業務時間はだめ、
と当然のことを指摘されてしまい全ては暑さのせい。

最近はアニメ「四月は君の嘘」のサントラの公生と凪ちゃんが連弾する
「"眠りの森の美女"より「ワルツ」(ピアノ連弾版)」がブームで、
これがテンポ良くって作業がさくさく進む。
イヤホンから流れるピアノを聞きながら軽快にキーボードを叩く日々。


仕事はそれなりに楽しく、ノルマが与えられたのでそれをこなしている。
アポを取り商談に出かけ、運よく良い取引先に出会えてそれなりの結果。
最初の中途採用の転職活動の時にコンサルタントのお姉さんに、
営業向いてると思うんですけど嫌ですか?と言われたことを思い出した。
あの頃は自分に自信がなくて前にぐいぐい出ていけなくて、
その苦手意識は今もあるけど何でも慣れだと結構思えるようになった。
あと選択肢が多い分、失敗した時のダメージが少ないのも幸いしている。

そして専務さんが本社に掛け合ってくれ、ボーナスが来月出るらしい。
おじいちゃんから臨時収入を頂いたので、それは貯金に回そう。


先週末は母と2人で京都の両親の祖父母の家に遊びに行き、
土曜日は幼馴染の女の子とそのお母さんとお好み焼きを4人で食べ、
日曜日は朝からひいおばあちゃんのお墓を掃除し、
フルーツサンドを食べ、おじいちゃんちで高校野球を見ながら昼寝し、
夕方に京懐石を美味しい日本酒と共に頂きほろ酔いで東京へ帰った。

今年28歳になる私は母が私を生んだ年齢を去年で通り越し、
祖父母からの結婚報告の期待のまなざしをのらりくらりとかわし、
むしろ誰かいい人が関東に居たら紹介して欲しい、と丸投げした。
もう私の交友関係で全く新しい出会いがない限り夏に恋は出来なさそうで、
そんなことを言っている間に今年があっという間に終わってしまいそうだ。


そして幼馴染の男の子から有給取ったよーと連絡が来たので
よしじゃあディズニーシーに行こう、とあっさり決定した。
そして何故か元彼が友達時代から幼馴染の話はしていたのだけれど、
フライパンの話から彼に会うことに人見知りのくせに珍しく乗り気で、
ロボコン後の飲みには何故か奴も来ることになってしまった。
良くも悪くも思ったことをそのままに口に出す奴に、
ガラスのハートの幼馴染がずたぼろにされないように気をつけなければ。