神様のヒマ潰し

The trick is living without an answer.

くだらないことばっか

無職期間もかれこれあっという間に一か月が経ち、
PMSによる睡眠サイクルの乱れと情緒不安定に見舞われ
サッカーを見終わったあとに眠れないのでつらつらと書く。

ピルを飲み始めてからPMS期の今までの主な症状である
暴飲暴食、イライラ、八つ当たり、構ってちゃんモードは多少は減り、
それでもなんだかもやもやするので暗い歌を延々と聞いている。
今すぐ死にたい消えてしまいたいとか思わなくなったけれど、
世界中の誰もかもが私のことなんてどうでもいいんだウワァー!
みたいな衝動が訪れ本屋でアラサーちゃんを4巻大人買いした。
4巻のゆるふわちゃんがメンヘラ化するくだりで泣いてしまい、
今日買ったちはやふるの新刊でも読破するまでに数回泣いているし、
先週から真剣に見ている朝ドラのあさが来たでも何回か泣いている。


今の私は感情の波が0か100かの躁鬱気味で少しもろいのだと思う。
労働を放棄した私は国民の三大義務のうち納税しかしておらず、
しかも今年いっぱいは失業保険でのんびり暮らそうと考えており、
再来週なんて沖縄へ2泊3日の一人旅に出かけるぐうたらぶり。
TwitterFacebookを見ると皆は仕事にプライベートに頑張っているのに、
私は何をしているのだろう期に差し掛かっている(1年ぶり3度目)

責任から、現実と向き合うことから逃げて逃げて逃げて、
行きつく先はどこなんだろうとリビングから秋の空を眺めてみたり、
1人でテレビを見て笑った直後の沈黙のあとに考えが頭をよぎる。

山に登ってみたり、旅行を計画してみたり、映画を見てみたり、
モネ展に行ってみたり、綺麗なものやことについて考えるのは楽しい。
どろどろとした自分の中身と向き合わなくて済むから。
それらの綺麗なものたちに浄化してもらおうとしているのだろうか、
それは成功しているのか、答えが出るまでもう少し時間がかかりそう。


三連休の中日の日曜は大学の入学10周年の同窓会があり、
変わってないね、と言われるためにテンションを上げようと
あまり食べず、皆のアドバイスを無視してお酒ばかり飲んでいたら
一次会終盤からの記憶が全くなく、写真を見ると二次会に行ったようで
日曜日の15時から始まった会は月曜日の16時に自分の家で目が覚めるまで
記憶がぽっかりと抜けている上に泥酔しているとき保身のために
「LINEと通話の記録を全て消去する」を完璧にやっていて何も記録がない。
二次会の会場から家まで帰ってきて寝ていたのならいいのだけれど、
怖くて誰にも状況を聞けずに現在に至るので迷惑をかけた人たちへ、
本当にごめんなさい(確実に誰かしらに迷惑をかけているはず)

7日に28歳になり、いよいよアラサーという言葉が似合うようになり、
誕生日を迎えて1週間も経たないうちにこれらをしでかし、
モヒートが似合う季節までモヒートを断とうと決心した。


一月後に迫った幼馴染との2泊3日のUSJデートは、
今日2週間ぶりくらいにLINEをして日程の確定をした。
お土産何がいい?と聞くと東京ばなな!と元気のいい返事が返ってきて、
よしじゃあバッグに入る一番大きいサイズを買っていくよ、
と返すとお得意の萌えキャラ(何かは知らない)のスタンプ。

ちなみにまだ幼馴染には仕事を辞めたことを言っていない。
聞かれたら答えればいいかな、とのんびり考えている。